チェノット・パレス・ヴェッギスでエネルギー補給を
地中海のような温暖な気候から「スイスのリビエラ」と呼ばれるルツェルン湖畔の街ヴェッギスに、科学的エビデンスに基づいたデトックス法で身体を活性化・リセットしてくれるリゾート施設がある。愛車のチューンナップのように、年に1度のメンテナンスで体内の毒素を一掃、体に潤滑油を差し、食生活の乱れで不足するビタミンなどの栄養素を補給してくれる。
「ミネラルが不足したり、体内に重金属が蓄積していませんか?」 チェノット・パレス・ヴェッギス (5,650米ドル~、chenotpalaceweggis.com)の営業部長、カトリン・ザイフェルトは問いかける。「ここでは全身の体組成分析を行い、ゲストが抱えるリスクを分析します。またコラーゲンの組成や、体内に蓄積したストレス量、それに対処する能力のチェックも行い、血管年齢も測定します」と語る。メディカルクリニックと変わらない検査内容だが、クリニックと違うのは高地トレーニングルームや、重力を軽減して3倍の運動量が得られる抗重力トレッドミルなど、プロアスリート仕様のマシンを導入している点だ。「私たちは予防に重点を置いており、この施設をヘルス・ウエルネス・リトリートだと考えています」と同氏は語る。
チェノットでは、ヘルス・アンド・ウエルネスの "アンド "を外し、ヘルスウエルネス=健康度と定義、メンタルや経済の健康度(ウエルネス)を数値で評価するように、体の健康度に着目している。独自のメソッドは、全盛期のエネルギーを取り戻せるとは言わないまでも、老化のペースを年齢にかかわらず遅らせ、活力を高めることが目的だ。最新テクノロジーを駆使した施術は、5つ星ホテルのような、居心地の良い小部屋で行われる。まず最初に、エッセンシャルオイル入りのハイドロセラピーバスで毛細血管を広げ、毒素をリンパから排出する準備を整える。次に温かいウォーターベッドに移動して全身に泥のパックを塗り、厚い毛布にくるまって、毒素を汗で排出。30分経ったら、冷たく激しいジェット水流のハイドロジェットでパックを洗い流し、マッサージ効果で血液の循環が促進、足先から心臓までリフレッシュし、活力を取り戻す。仕上げは経絡に沿ったカッピングと電気刺激による力強いマッサージで、あらゆるコリを解消してくれる。
6日間のコースは7泊からで、「年2回のペースが理想です」とザイフェルトは語る。「帰る頃には、将来、起こりうる問題を回避するためにすべきことや、摂取したほうがいいもの(ビタミンDやその他サプリメント)、必要とされる治療(姿勢のための理学療法士など)についてアドバイスを受けることが可能です」。1日850カロリーのデトックス食を2週間以上続けるのは難しいかもしれないが、エグゼクティブシェフのエットレ・モリテオが考案したプラントベースのナスのパルミジャーナやワカモレタコスなどは、従来の材料で作ったものよりもさらに美味しく感じられるでしょう。なぜならデトックス食のレシピ本「チェノット・ダイエット」が今年末までの発売を待たなければレシピを知ることはできないのですから。